2023年7月 高知葬祭館ご葬儀
今回のお葬儀の総合評価を教えてください。
10点満点中 9 点
打合せ担当者の総合評価を10段階でつけるとしたら?
10点満点中 9 点
通夜・告別式担当者の総合評価を10段階でつけるとしたら?
10点満点中 9 点
ドリーマーでの葬儀を親しい友人や家族にどの程度すすめたいですか?
10点満点中 8 点
ドリーマーのこんなサービスが良かった・うれしかった等、ご意見やご要望がございましたら、ご自由に記入ください。
〈 スタッフの対応・言葉遣い・部屋の不備など、気になったこと 〉に対する回答。
〇式前日まで、通夜式当日、告別式当日と個別に気になった点は、特にはございません。
全体を通して回答いたします。
悲しみと寂しさの中で、細かなことまでは記憶に残っていませんが、気がついた点を記載いたします。
〇担当して頂いた高平様・大野様には、適度な距離をおいた中で、
遺族に寄り添った細やかで行き届いた対応をして頂きました。
注意事項や手順等についても、優しく解りやすい言葉で対応して頂きました。
再確認が必要な字事項等もございませんでした。
当方がお願いした事も、抜かりなく対応して頂きました。
〇湯灌・納棺については、故人(母)も嬉しかったと思います。立ち会った遺族全員が感動していました。
〇通夜式・告別式を担当して頂きました、女性スタッフの方の手順の説明等も大変解りやすく、
遺族に寄り添った対応をして頂きました。
故人(母)も喜んでいると思います。また、遺族全員が満足できた葬儀であったと思います。
悲しく寂しい状況の中でも、穏やかで安らかな気持ちで故人(母)を見送ることができ、
大変感謝しています。ありがとうございました。
担当者より
この度は、アンケートへのご協力、誠にありがとうございました。
ご搬送時、寝台車の中で喪主様が故人様のお話をたくさんしていたこと、会館へお連れさせて頂いた時は、たくさんのご親族の方が傍にいて、お手を握られていたこと、今でも鮮明に覚えています。
最期はお孫様、ひ孫様まで会いに来て下さったとお聞きし、本当に皆様に愛されていたお母さんであり、おばあちゃんだったのだと感じました。
至らぬ点も多々あったことだと存じますが、故人様と皆様の、最期のお手伝いができ、担当冥利に尽きる次第でございます。
皆様のお体を第一にお過ごし頂きますよう思いを馳せつつ、今後ともお手伝い出来ればと願っております。