2023年7月 高知葬祭館ご葬儀 M.S様 お客様アンケート
迎えに来られた2人の職員さんも丁寧でとても安心しました。
アンケートにお寄せいただいたご意見・ご感想
アンケートにお寄せいただいた
ご意見・ご感想
あんなに元気だった母が救急車で運ばれたと連絡があり、病院にかけつけると、数時間で亡くなりました。漠然とする中、病院からは葬儀社の手配を求められました。葬儀の経験の無い私は、母の通帳の引き落としに「ドリーマー」の記帳があるのを思い出しました。
すがる思いで家の近所のドリーマーへ電話しました。
電話に出られた方が会員の母を良く知っている方で、スムーズに話しが進み、病院から葬儀場へ移動する事ができました。
迎えに来られた2人の職員さんも丁寧でとても安心しました。
式の手順、あいさつ文章のサンプル提供など「不明な事はないですか?」と常に寄り添って頂き、大変助かりました。
火葬場より自宅に帰ってからも遺骨の安置を丁寧にして頂きました。あわせて49日までの流れも細かく説明していただき、ありがとうございました。
廊下ですれ違う時の会釈が自然で、大変好感が持てました。
ただ言われているからマニュアルに書いているからではなく、心が表れているからだと思います。
男女を問わず、このような事が出来る事は大変努力されている事かと存じます。
今後も立ち止まる事無く、さらなる向上を目指して頂けましたら幸いです。
コロナ禍で外出のできない母が良く話していた喫茶店にモーニングを食べに行きたいという思いも祭壇に祭っていただき、本当にありがとうございました。
横山様、清藤様を筆頭に職員の皆様大変お世話になりました。
担当者からのメッセージ
葬後のお忙しい中アンケートご返信ありがとうございました。
故人のM様は6年程前にご主人を亡くされ当社でお葬式して頂きその後会員にもなって頂いておりました。M様危篤の時に息子さんからお電話があり
たまたま自分が電話に出たのですがお名前を聞いた時に直ぐに自分のお客様と分かりました。
アンケートにも息子さんが母を覚えていてくれて話がスムーズに進んだと書いて下さっていました。
朝方施設で倒れて運ばれた病院で先生に「持ってあと数時間です。」と告げられ息子さんも慌てて当社へ電話したそうです。
そんな中、少しでも安心感が与えられたようで良かったかなと思います。
その後すぐに亡くなられたのは残念でしたが自分も以前の葬儀でお世話になった方ですので精一杯お手伝いさせて頂きました。
息子さんも最後にお母様のために精一杯の事は出来て満足のいくお葬式になったのであれば不幸中の幸いです。
今後も法事があります。お手伝い出来る事はさせて頂きますので宜しくお願い致します。
アンケートのご協力ありがとうございました。
お客様からいただいたアンケートのご意見ご感想は今後のより良いサービスの向上のため役立てさせていただきます。
その他のお客様の声
事前相談の4つのメリット
1
ご相談の内容はしっかりと情報共有をしているから安心
事前にお伺いしている内容をスタッフ間にて共有しておりますので、お葬儀の打合せの際に一から説明して決めていくというご負担を減らす事ができます。
2
ご要望に沿ったお葬儀内容や見積もりを提案いたします
宗派・会葬者数・お葬儀内容によって葬儀費用は異なりますので、打合せをもとにご要望に沿った内容にてご提案いたします。 また、お葬儀の内容によってドリーマーの会員や保険に加入をする事によりメリットがある場合はご案内をさせて頂きます。
3
葬儀の際や葬儀後に必要な物を事前に準備することができます
お葬儀の際には、故人様のお写真・お茶碗・思い出の品などの準備物や、葬儀後の諸手続など多々ございます。 準備物、諸手続(死亡届・銀行解約・未支給年金、保険手続きなど)についての方法をご説明させていただきます。
4
ご本人やご家族の希望に沿った悔いのない式を行う事ができます
気持ちが落ち込み動転している中で、葬儀に関する沢山の事を決め準備をすることは大変です。故人様が望んでいる式や、呼びたい人、好きなものなどを事前に把握しておくことで、ご希望に沿った式をスムーズに行うことができます。
事前相談の流れ
step.1
お電話、またはWEBの事前相談予約フォームより希望日時をお申込みください
step.2
改めて担当者よりお電話させていただき、事前相談の日時を決定します
step.3
当日希望場所にてご相談となります。