2023年8月 高知葬祭館ご葬儀 O様 お客様アンケート
感謝しております。ありがとうございました。
アンケートにお寄せいただいたご意見・ご感想
アンケートにお寄せいただいた
ご意見・ご感想
突然の母の急逝にとまどいましたが、事前に相談させていただいたことで、あわてずドリーマーさんに連絡することができました。
すぐに迎えにきて下さり、落ち着く設備の整ったお部屋を用意して頂いて、ほっとしたのを覚えています。
告別式まで少し日数がありましたが、心穏やかにくつろいで最後の母との時間を過ごせたと思います。
すみません一つだけ、敷布団が固く感じて(腰痛持ちでして…)
初日は、2枚重ねて使ったのですが、泊まる人数が多いとたりなくなるので厚みのある敷布団、もしくはマットレスがあれば助かりました。
打ち合わせも時間通りで、気持ちに寄り添った対応をしていただきました。
湯灌は、本当にしていただいて良かったです。長い間お風呂に入れていなかったので気持ち良さそうで、施行して下さりながらの説明や声かけありがたかったです。
きれいにメイクしていただき、みんなに”きれい!”と言っていただき嬉しかったです。
通夜が終わった後、おじとおばが急に泊まることになり、夕食はともかく朝食はと困っていたのですが、パンやスープを持ってきて下さり助かりました。
足のひんやりシート(なれないパンプスで疲れてました)気持ちよかったです。
予定をきちんと説明して下さってたので、落ち着いて余裕をもって準備できて、告別式をむかえることができました。
写真も母の笑顔がよく、明るい気持ちになれました。
良い告別式でした。ありがとうございました。
私事ですが、出棺時「火葬場に行かれる方はお車に…」の言葉に、早く乗らなければと焦ってしまい、来ていただいた方にお礼を言わないまま車に乗ったことが申し訳なかったです。
スタッフのみなさんのあたたかい寄り添った対応に、心穏やかに母と過ごせ、見送ることができました。
感謝しております。ありがとうございました。
担当者からのメッセージ
葬後のお忙しい中アンケートご返信ありがとうございました。
O様とは数か月前にご夫婦で事前相談に来館して頂きお話をさせてもらいました。
ご夫婦が仲の良さそうな雰囲気で親御さんの事前相談でしたが私にも優しく接して下さり
ありがとうございました。
お葬式も無事に終わり、数日前には49日の法要も会館で執り行い大変お疲れ様でした。
アンケートの中にもありましたお布団の件もマットレスの購入など検討して改善していきます。
貴重なご意見ありがとうございました。
今後もお困りの事がありましたらお手伝いさせて頂きますので宜しくお願い致します。
アンケートのご協力ありがとうございました。
お客様からいただいたアンケートのご意見ご感想は今後のより良いサービスの向上のため役立てさせていただきます。
その他のお客様の声
事前相談の4つのメリット
1
ご相談の内容はしっかりと情報共有をしているから安心
事前にお伺いしている内容をスタッフ間にて共有しておりますので、お葬儀の打合せの際に一から説明して決めていくというご負担を減らす事ができます。
2
ご要望に沿ったお葬儀内容や見積もりを提案いたします
宗派・会葬者数・お葬儀内容によって葬儀費用は異なりますので、打合せをもとにご要望に沿った内容にてご提案いたします。 また、お葬儀の内容によってドリーマーの会員や保険に加入をする事によりメリットがある場合はご案内をさせて頂きます。
3
葬儀の際や葬儀後に必要な物を事前に準備することができます
お葬儀の際には、故人様のお写真・お茶碗・思い出の品などの準備物や、葬儀後の諸手続など多々ございます。 準備物、諸手続(死亡届・銀行解約・未支給年金、保険手続きなど)についての方法をご説明させていただきます。
4
ご本人やご家族の希望に沿った悔いのない式を行う事ができます
気持ちが落ち込み動転している中で、葬儀に関する沢山の事を決め準備をすることは大変です。故人様が望んでいる式や、呼びたい人、好きなものなどを事前に把握しておくことで、ご希望に沿った式をスムーズに行うことができます。
事前相談の流れ
step.1
お電話、またはWEBの事前相談予約フォームより希望日時をお申込みください
step.2
改めて担当者よりお電話させていただき、事前相談の日時を決定します
step.3
当日希望場所にてご相談となります。