2023年7月 高知葬祭館ご葬儀 お客様アンケート
アンケートにお寄せいただいたご意見・ご感想
アンケートにお寄せいただいた
ご意見・ご感想
〈 スタッフの対応・言葉遣い・部屋の不備など、気になったこと 〉に対する回答。
〇式前日まで、通夜式当日、告別式当日と個別に気になった点は、特にはございません。
全体を通して回答いたします。
悲しみと寂しさの中で、細かなことまでは記憶に残っていませんが、気がついた点を記載いたします。
〇担当して頂いた高平様・大野様には、適度な距離をおいた中で、
遺族に寄り添った細やかで行き届いた対応をして頂きました。
注意事項や手順等についても、優しく解りやすい言葉で対応して頂きました。
再確認が必要な字事項等もございませんでした。
当方がお願いした事も、抜かりなく対応して頂きました。
〇湯灌・納棺については、故人(母)も嬉しかったと思います。立ち会った遺族全員が感動していました。
〇通夜式・告別式を担当して頂きました、女性スタッフの方の手順の説明等も大変解りやすく、
遺族に寄り添った対応をして頂きました。
故人(母)も喜んでいると思います。また、遺族全員が満足できた葬儀であったと思います。
悲しく寂しい状況の中でも、穏やかで安らかな気持ちで故人(母)を見送ることができ、
大変感謝しています。ありがとうございました。
担当者からのメッセージ
この度は、アンケートへのご協力、誠にありがとうございました。
ご搬送時、寝台車の中で喪主様が故人様のお話をたくさんしていたこと、会館へお連れさせて頂いた時は、たくさんのご親族の方が傍にいて、お手を握られていたこと、今でも鮮明に覚えています。
最期はお孫様、ひ孫様まで会いに来て下さったとお聞きし、本当に皆様に愛されていたお母さんであり、おばあちゃんだったのだと感じました。
至らぬ点も多々あったことだと存じますが、故人様と皆様の、最期のお手伝いができ、担当冥利に尽きる次第でございます。
皆様のお体を第一にお過ごし頂きますよう思いを馳せつつ、今後ともお手伝い出来ればと願っております。
アンケートのご協力ありがとうございました。
お客様からいただいたアンケートのご意見ご感想は今後のより良いサービスの向上のため役立てさせていただきます。
その他のお客様の声
事前相談の4つのメリット
1
ご相談の内容はしっかりと情報共有をしているから安心
事前にお伺いしている内容をスタッフ間にて共有しておりますので、お葬儀の打合せの際に一から説明して決めていくというご負担を減らす事ができます。
2
ご要望に沿ったお葬儀内容や見積もりを提案いたします
宗派・会葬者数・お葬儀内容によって葬儀費用は異なりますので、打合せをもとにご要望に沿った内容にてご提案いたします。 また、お葬儀の内容によってドリーマーの会員や保険に加入をする事によりメリットがある場合はご案内をさせて頂きます。
3
葬儀の際や葬儀後に必要な物を事前に準備することができます
お葬儀の際には、故人様のお写真・お茶碗・思い出の品などの準備物や、葬儀後の諸手続など多々ございます。 準備物、諸手続(死亡届・銀行解約・未支給年金、保険手続きなど)についての方法をご説明させていただきます。
4
ご本人やご家族の希望に沿った悔いのない式を行う事ができます
気持ちが落ち込み動転している中で、葬儀に関する沢山の事を決め準備をすることは大変です。故人様が望んでいる式や、呼びたい人、好きなものなどを事前に把握しておくことで、ご希望に沿った式をスムーズに行うことができます。
事前相談の流れ
step.1
お電話、またはWEBの事前相談予約フォームより希望日時をお申込みください
step.2
改めて担当者よりお電話させていただき、事前相談の日時を決定します
step.3
当日希望場所にてご相談となります。