2025年1月 高知葬祭館ご葬儀 Y.M様 お客様アンケート
アンケートにお寄せいただいたご意見・ご感想
アンケートにお寄せいただいた
ご意見・ご感想
今回、主人の"死"に際して、ドリーマーさんにお世話になりました。
主人の突然の死に遭遇して、色んな手続や手順に追い立てられ…心が全く追いつかない状態でした。
主人の遺体が警察預りになり、2日目に遺体を引き取りに行かねばならない状態となりましたが、くしくも、とても葬儀が立て混んでいる状況で遺体引き取りの車の手配もままならぬ状況でした。何軒か電話をかけさせて頂き、交渉しても「遺体引き取りの車だけは手配できても会館の中が満杯で、1日ないし2日位自宅での安置になります。」と言われるか、頭から"ムリ"との返事の中で、ドリーマーさんだけが引き受けて下さいました(心から感謝です)
皆様もそんな状況かと思いますが、初めての家族の"死"の遺遇、右も左も解らず何にも解らずの中で何をどうしていいのか、路頭に迷う状態でした。
そして6日位、"待ち"の状況の中でしたが、私個人的には、やはり必要な日付けだった様ですね。
長年、夫婦として生きてくると、正直良い事だけではなく苦しい事、腹が立つ事が多いと思います(特にうちはそれが著しかったもので…)
亡くなった故人をどのように送ったらいいのか、とても強い葛藤がありました。
心を優先すれば心安く送ってやることができず、世間的に装えば心の中に納得できない感情を沈めた状態の中での自分の感情に折り合いを付けられずにいました。
その中での6日間という日々を過ごす中で、担当様の鈴木さんにとてもお世話になり、浄化して頂きました。お忙しい中で、お忙しい作業の中で、私の愚痴や心の中の溜まったものを、嫌な顔ひとつもされずにお耳を傾けて下さいました。
長年溜まった感情や事柄を聞いて頂く度々に、私の中でひとつひとつ浄化されて行きました。
本当にご多忙中だった事と容易に感じられる中で、遺族の感情・愚痴という、ともすれば一番に切り捨てられる部分に、とても真摯に向き合って頂いたと思います。本当に感謝、感謝でした。そして、とても、とても面到臭い遺族やったと思いますが、手を抜かず、ずっと心を寄り添わせて下さいました(本当に心から感謝につきません)
その結果、私の心の中での思いも自分の心にもやっと折り合いが着き、きちんと、本当にきちんと見送る事が出来ました。
感情のまま見送っていたら、今になって必ず後悔していたと思います。
送るという事、生きた、残った人間にもとても心に残るものだと、今回痛感致しました。
残った遺族がこれからも生きて行く為にも、とても、とても、とても大切なセレモニーだと…!
主人の最後のセレモニーをドリーマーさんで奏でてもらえた事、とても良かったと心から思います。
主人には、「喧嘩の続きは、私がそちらに行ってからやろう!!待ってなさいよ!」と伝えて送らせて頂きました。
鈴木さん、本当にありがとうございました(感謝)
私自身の葬儀もドリーマーさんでやってもらいたいと心から思います。皆様ありがとうございました。
担当者からのメッセージ
この度はアンケートにご協力いただき、誠にありがとうございました。
突然の事であったと思いますので何をどうすれば良いかわからないのも当然のことと拝察いたします。
今回は火葬場や当会館の空がなく、Ⅿ様にはご不便をおかけしたのではないかと気にかけておりましたが、このように感謝のお言葉を頂戴し大変励みになりました。
今後も故人様はもとより、ご遺族様のお気持ちや心に寄り添うことを大切にしていきます。
Ⅿ様、季節の変わり目ですのでくれぐれもご自愛くださいませ。
アンケートのご協力ありがとうございました。
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